メルカリで着物を買うなら
今回はメルカリ(mercari)での和服購入について書いていきます。メルカリは厳密言うとオークションではありませんが、競売でないこと以外はヤフオクと似たシステムなので、ヤフオクとの比較で簡単にまとめようと思います。
ヤフオクとの比較
ハイリスクで気軽
シンプルに言えばコレに尽きます。メルカリの特徴はなんといっても出品の気軽さで、ヤフオクと比較するとメルカリの方が圧倒的に出品に要する手間や時間が短くなります。反面、信頼性に欠く出品者や低品質な商品も多いので、購入側は安かろう悪かろうの覚悟が必要です。
検索環境はヤフオク以上の魔境
正直言って、検索の使い勝手は最悪ですね。そもそもカテゴリ分けが細分化されておらずタグは無し、出品者は検索に引っかかるよう関係の薄いキーワードまで商品名に含めてしまうせいで探しものが全くと言っていい程に見つかりません。あと、サイズ記載の無い商品も目立ちますね。商品名や商品番号が明確なメーカー品(例えばカメラ等)を探すのには気軽で使いやすいメルカリですが、特定メーカーによる展開がされている訳ではない和服を探すにはメルカリのシステムはあまりに不向きです。
業者のお得感は薄め
ヤフオク同様に業者による販売も見かけますが、お得感は薄めです。そもそも信頼性と検索の使い勝手に欠くメルカリでの出品をわざわざ選択している業者の質には期待できませんし、メルカリ内で展開するショップから購入するメリットはほぼ無いでしょう。
どうしてもメルカリを使うなら
ここまで読んで頂いた方にはもう予想できているでしょうが、私はメルカリでの着物購入を推奨しません。とにかく探しにくいのが絶望的で、ヤフオクと比較すると絞り込みもかなり困難に作られています。それでもメルカリでの購入を視野に入れたいのであれば、多少お勧めできる検索方法は2つです。
除外を多様して徹底的に絞る
検索方法の1つ目は除外の多様でギリギリまで対象を絞ることですね。キーワードを着物で検索し、リメイク・アロハ・雪駄・下駄・草履・帯・着物風etc…と、探しているものと直結しないキーワードを徹底的に削ります。ただ前述の通り関係の薄いキーワードを突っ込んでいる商品も多いので、この方法を使用すると目当ての商品も削り取ってしまう可能性を孕むのが欠点です。
魔法のキーワード「まとめ売り」
私がメルカリで唯一有用だと感じたキーワードがこの「まとめ売り」です。数着の着物をまとめて安価で販売しているものが出てくるので、単純な商品価値で言えば確実にお得感があります。ただしあくまでジャンク品なので、そのまま着られないものが含まれていると思った方が良いですし、そもそもこのセット販売には基本的にサイズが書いていません。なので「まとめ売り」での購入はアレンジやサイズ調整の手段に覚えのある人が対象になるかと思います。身の回りに丈の調整や古着のアレンジを請け負うお店があるのならこのキーワードでの購入は面白いんじゃないかと思いますね。
最後に
以上の通り、基本的にメルカリでの着物の購入は推奨しません。このサイトでは他にお勧めのネットショップや着物の購入方法を紹介していますので、是非そちらを参照して頂ければというのが嘘偽り無い私の本音です。怖いもの見たさで覗いてみるのは止めませんけどね。
あとは最後に書いた「まとめ売り」を活用できるなら是非。私は今のところ宛が無いので保留していますが、コレに関しては確かにお得感だけは間違い無いんですよね。将来的にちょっとチャレンジしてみたい気持ちもあります。